zakk_photo-E

Zakkaboh Photo Exposure

Zakkaboh photo exposure  "De photo Flos sketches"

2013-01-01から1年間の記事一覧

《襍魂・冬咲華》浮釣木

今年何度目の開花か??? つる性の植物だが、以前は、鉢植えにしてあったものを地植えにした。 元気・・耐寒ある強い低木のようだ。 撮影練習に持ってこい。アングルが難しい。 チロリアンランプ、浮釣木と呼ばれている。 アオイ科、 イチビ属; 原産地、ブ…

《襍魂・冬色》ヨシ。。。!

里山の水辺(遊水地)に育っているアシ、ヨシとも呼ばれている。 「葦」と漢字に書かれるが、「悪し」の語感があるので「良し」と呼ぶようになったと言われている。 日除けのヨシズは、この植物の茎を使うのでそう呼ばれてきた。 冬の日差しを浴びるとどこと…

《襍魂・晩秋》色づいた葉

裏山の紅葉。「里」と言える場所が、未だまだある鎌倉の住宅地。

《襍魂》秋~!?!

わが家近くには、小さな林・畑が点在している。そんなところを散歩してると。。。! イガイガの山を見かけた。この感じ・・・動物が食したものではあるまい。 如何に調理したか・・・? 想像は膨らむ!! 林に入ってみると、色々な樹々の落葉が・・・季節は移…

《襍魂・華》杜鵑草

自宅の庭に杜鵑草が咲き始めた。。。(定点観察) 新しいデジカメ・ショットNo.1

《襍魂・華》麻耶蘭

今年もマヤランが顔を見せてくれた。(定点観察) 昨年から観始めたが、今年は早い(これが普通か??)

《襍魂・崋》山杜鵑草

健気に魅せるヤマホトトギス

2013年8月11日

初見の向日葵・・・「東北八重向日葵」 園芸種と聞いているが、ここ休耕田に植栽されてる景観・姿、圧巻だった。 秋には・・・秋桜畑になる。季節折々楽しませてくれる市民の森。 いつも見ている身辺の向日葵。なんとなく落ち着いて眺められる。 見物客は、…

2013 夏に秋を思う!

爽やかな季節とは、かけ離れた酷暑。 そんな中でも!! 薬師池公園で見た花々・・・

2013年盛夏に想う。。。!

今年、富士山と三保の松原が、世界遺産登録になった。 かつて積雪期の富士登山は、厳しくもごみを見ないので綺麗な登山が出来た。 そんなことから、入山料を科す夏山登山は当然と思うのだが、賛否両論。 前衛峰もなく、五合目まで車でいける利便性を思うと入…

伊豆半島の紫陽花紀行《其の3》伊豆・城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸へは、何回かおとずれている。地形・地理もわかっていたが、 紫陽花の自生する姿は、只々驚きに足るものでした。 海岸前のガクアジサイそして植物生態系には、驚きと感動で言葉を持てなかった。 以上、三日間の足跡的な画像。場所特定、紫陽花の種…

伊豆半島の紫陽花紀行《其の2》南伊豆~東伊豆~八幡野

19日は、蓮台寺に宿を取った。その宿の女将さんから、古代蓮(大賀蓮)が南伊豆・加納の個人宅で咲いているとお聞きして、南伊豆に戻った。昨日見落としている場所もあるだろうと下賀茂観光案内所(道の駅)で蓮の事・紫陽花の事を聞くことにした。 案内所…

伊豆半島の紫陽花紀行《其の1》南伊豆

半世紀もの間、春になると紫陽花を自宅や社寺等で眺めてきた。 その辺の感慨は、他の場所で綴った(↓)。 http://zak-hupa.hatenablog.com/entry/2013/06/08/092805 http://zak-hupa.hatenablog.com/entry/2013/04/29/204505 昨年より自生紫陽花に関心を持ち…