zakk_photo-E

Zakkaboh Photo Exposure

Zakkaboh photo exposure  "De photo Flos sketches"

《  今時の“桃の節供!?!”   》

3月3日は、桃の節供「ひな祭り」。女児にとっては楽しい日であろう。
子供にとっては、ひなあられや桜餅等を食べる事も楽しみか。
「桃の節句雛人形を飾り、女の子の無事な成長を祝う日本の伝統文化。
各地、各家庭では色々な行事が開催されていることだろう。
日本の伝統行事、古くからの風習、先人の知恵を再認識する。
雛祭りの日、近くの泉の森・民家園での催しを拜しに行った。

懐かしのおもちゃ遊び(けん玉、コマ回し、めんこ等々)。
 
民家の庭で遊ぶ親子、昔を思い出す。
民家の中、座敷には七段飾りのお雛様が飾られていた。

土間には、色々な民具が陳列してあった。

 
別の民家では、人形浄瑠璃の上演のまっ最中、
小学生位のお子さん達が見入っていた。
人形の動きをじいっと見入ってる姿に感心した。
久し振りに観る人形浄瑠璃、楽しく拜した。
古民家に雛飾りは珍しくないだろうが、人形浄瑠璃とは畏れいった。

開演前に演者の解説が丁寧にあった。

演目が貼られている。
見ての通り、お子さん達も真剣に鑑賞していた。

 

終演後、質問に対して丁寧に解説してくださっていた。

人形を拜すると、演者の技量の凄さがよぉ~く分かった。

良い企画だなぁ!! 子供達の生きいきとした眼も良かった。
 
「令和陸年(皇紀2684年)3月3日、泉の森・民家園」