zakk_photo-E

Zakkaboh Photo Exposure

Zakkaboh photo exposure  "De photo Flos sketches"

《 “緑・気・浴⇔里山・六月!!”❖ 2020/06/01❖》

  

f:id:redhupa:20200608190508j:plain

                    ハルユキノシタ(春雪の下) ユキノシタ科(Saxifragaceae)  

                    学名:Saxifraga nipponica Saxifraga stolonifera Curtis

花の形は 、5枚の花びらのうち2枚だけが他に比べ極端に大きい。

咲き始めが薄いピンクで、だんだん白くなる。

 ユキノシタ  の花期は梅雨時から夏だが、この花は、春に開花する。

葉はユキノシタは暗い緑で赤色の班紋が入るが、こちらは鮮やかな緑。

柄の長い葉を地面に放射状に広げ中心部から茎を1本立てる。

白い小さな花を沢山つける。花弁が5枚、その内3枚は卵形で小さく花の上側に並ぶ。

下の花弁2枚は白く大きく八の字になる。雄蕊は10本、雌蕊は2本。

学名の Saxifragaは「岩を割る」という意味、stoloniferaは「匍匐枝のある」という意味。

匍匐枝は、根もとから出て地面を長くのび、その先に子供をつくる枝である。

 

 

f:id:redhupa:20200608191533j:plain

f:id:redhupa:20200608191956j:plain

       キツリフネ(黄釣船)        ツリフネソウ科(Balsaminaceae)

              学名:Impatiens noli-tangere

花期が長く、夏から秋まで花が見られる。茎は水気が多く下部の節がこぶ状に膨れる。

全体に無毛。葉は互生、青緑色を帯びることも多く、長楕円形~卵形で長い柄がある。

葉縁には低い鋸歯があり、葉裏は白緑色。

花序は葉腋から垂れ下がり、細い花柄の先に黄色の花を下げる。

花弁は5個、両側の2個ずつある花弁が合着し上側の小さい1個と併せ3個の様に見える。

萼片は3個。後方の1個の萼片が船形になり、先が細くなって距になる。距は巻かない。

ツリフネソウは距が巻くが、キツリフネは巻かない。アイヌ名はイムキナというらしい。

 

                「2020/06/05泉の森」